そら豆の皮

f:id:otaharuo:20210519203930j:plain

さて、これから楽しい夕ご飯ですが、今日はそら豆ですが、そら豆はなんとなく好きで時々食べていますが、先日ゆですぎたので、試しに「そら豆のゆで方」を検索してみました。

まず、さやごとゆでるのかどうかですが、ゆでるときはさやから出すもののようです。

さやから出して、切り込みを入れて3分ゆでる、ということでいいようですが、驚いたのは食べるときに皮から中身を出すってとこです。そら豆の皮は食べないものらしい。

知らなかった…

そういえば皮はちょっと固いが、中身だけは甘くておいしい。

自分はいつも皮も食べてたので、皮を食べてもバチは当たりません(当たってることに気付いてないだけ)。

皮は皮でとっておいて、ちょっときざんできんぴらにしたら、一皿三百円で売れるだろう。

食べながら書いていますが、結局皮も食べています。