経済学とは何か?

経済は等価交換です。

だましたり、革新的な新商品だから!

と言っても、誰かが得したら、ほかの誰かが損してるんだから、全体としては、等価交換が行われています。

それなのに、なぜ経済が成長するのか?

この謎を解くのが、経済学の仕事です。

それをしたのは、マルクス資本論」だけです。

生命は代謝の系であり、人間は自然界との物質のやり取りにより生きています。

資本論」に書かれているのは、資本主義社会は、人間の本来的な活動である自然界との物質のやり取りが、利潤の獲得を目的として行われる社会だってことです。

この利潤が、逓減して、資本主義は終わるというのが、マルクス資本論」に書いてあることです。

自分は思うのですが、多くの先進国ではすでに資本主義は終わってるんですよ。

それを経済政策とかで無理矢理引き延ばしてるんですよ。

経済成長は終わった! つまり資本主義は終わった!

人間はこの事実を受け止めるべきです。

残ってるのは分配の問題です。

優秀な人間は、収入が多い!

これは迷信であり、この迷信を打破すべきです。

人間の価値は、収入で決まりません!