泉鏡花の「歌行灯」

何がきっかけだったのか、覚えてないですが、泉鏡花が好きになって、いくつか読みましたが、「歌行灯」ですが、(一つの利剣を手に持ちて)とか出てくるんですが、何なのか分からないんですよ。

他所で、NHの第二ラヂオで、能の(海士)の話を聞いたんですが、もしかしたら、(一つの利剣を手に持ちて)って、この(海士)かなって思ったんですが、検索してみると、そのようです。

自分はもう退職しましたが、働いてるときに、おおむね車に乗ってる仕事だったので、車でラヂオを聞いていましたが、邦楽の時間があって、邦楽って、おおむね退屈でしたが、謡は悪くないかもと思っていました。

 

(一つの利剣を手に持ちて)謡ったら、楽しいかも。謡いたい気がする。