オリンピック開会式雑感

開会式の作曲陣の小山田が辞退したんですが、それは何だったんだろう。

小林も辞退したんですが、それなりに開会式は行われたんですよ。

つまり、今後のオリンピックですが、開会式については、はやくから有名どころに頼まなくたって、一週間前に、そこらのやつに安く頼めば、それなりにやってくれるよ、ってことになったと思う。

今後も、3年後も7年後もコロナが収まるかどうかわからない、コロナに味を占めた**や****が新たな手を打ってくる可能性もある。今回もTV視聴率は高かったらしい。

TV局は儲かるかもしれないが、無観客が常態となったら、経済効果は期待できない。

ということは開催側は経費を使わないようにする。

開会式は金を使って芸術に仕立て上げなくても、普通にやればいいんですよ。

自分は小山田や小林の仕事が一掃されてたのかどうかは、疑問ですが、それは問題にされてないようです。仕事だけさせられて、金が払われない、ってことのような気がする。

そして、バッハの話が長すぎたが、バッハは何かを期待してたんじゃないのか?

(日本には、ゴルゴ13がいる。私は日本人に憎まれている。誰かがゴルゴに依頼したに違いない。ゴルゴが狙いやすいように、長く表に出ていよう。)