5月15日のさよなら探鳥会の報告

今年も北へ旅立つシギチドリを見送る探鳥会を行いました。
チュウシャクシギが3羽飛んだようでした。
今日はこんなところかなと帰途につきましたが、その時、
15-6羽のシギが旅立ちました。
声で、チュウシャクシギと思いましたが、
写真を撮った方があって、その写真では10数羽がオオソリハシシギで、
数羽のチュウシャクシギが混じっていたということです。
そう言えば、オオソリハシシギの声を聞いた覚えがないです。
図鑑には「not very vocal」と書いてありました。あまり鳴かないようです。
旅立つ鳥が見られて、よかったです。


これは過去の動画で、チュウシャクシギです。