2022-02-06から1日間の記事一覧

ドイツの思想

自分は今日もまた、「戦火のナージャ」を見てるんですが、 この第二次大戦におけるドイツとロシアとの戦いにおいて、 ドイツはロシア人を下等民族と思ってるってことのようです。 ここら辺は、現在の状況にも、つながってる。 欧米が、ロシアや中国を下等民…

スターウォーズと黒沢

スターウォーズのエピソード6、森のシーン。 これは黒澤の、「羅生門」を使ったと思いますが、 文化とはそういうもので、過去の作品のいいところを使いまわすものです。 自分は黒澤の「7人の侍」ですが、「姉さんいるかい?」 このセリフをオズの無声映画で…

「去年マリエンバードで」

映画として、「去年マリエンバードで」は強い。 自分は「戦火のナージャ」をまた見てるんですが、これは、「去年マリエンバードで」を使ったんですよ。 誰も使わない。誰も使えない。使いたいのだが使えない。その「去マリ」をミハルコフは「戦火のナージャ…

新幹線とひのとり

さて、雪が降ってるようだが、新幹線はどうかな? 新幹線が止まったら、ひのとりだな。 明日、とりあえず大阪に行く。今更キャンセルできない。キャンセルしたくない。 新幹線は新大阪だが、ひのとりは難波かな。難波と新大阪はどれくらい離れてるだろう? …

お正月の忘れ形見

これはわさびです。お金持ちになったら、毎日わさびを買うが、お金持ちでないので、わさびを買うのは、迎春準備の年末、1年に一回です。そのわさびが、芽を出した。 よし! という気分です。 そして、このわさびの葉っぱを、サラダとかに散らして、そしてお…

庄内川河口観察会

庄内川河口観察会を一応第一日曜日にやっていますが、今日は、雪で、思ったより雪が降っていて、参加者はなかったが、自分は一人で観察してきました。 オオハシシギが来ました。 いつもえさ場にしている田んぼに雪が積もったので、雪が積もらない干潟に来た…