庄内川河口観察会

庄内川河口観察会を一応第一日曜日にやっていますが、今日は、雪で、思ったより雪が降っていて、参加者はなかったが、自分は一人で観察してきました。

f:id:otaharuo:20220206145411j:plain

オオハシシギが来ました。

いつもえさ場にしている田んぼに雪が積もったので、雪が積もらない干潟に来たな、と思います。

f:id:otaharuo:20220206145635j:plain

この写真を見ればわかるように、結構雪が降ってました。

ヘラサギもいたので、観察的にはよかったが、雪は、観察会的にはだめだな。

f:id:otaharuo:20220206145823j:plain

このヘラサギの写真は、判別できるものではないですが、しばらく前からいるそうです。2羽です。

自分的には、ヘラサギの写真は、初めて! だと思う。