河和、伊良湖、2月中旬

自然観察として、河和、伊良湖を月に一回は観察したいと思っています。

朝起きて天気予報を見たら、今日は午後は雨になるが風がないので、海鳥日和と思って出かけました。

海岸というものは不思議なもので、行くたびに結構様子が違う。

でも、鳥としては別段のこともなく、ウミアイサ、カンムリカイツブリ、ヒメウ、スズガモなどが見られましたが、期待してたミツユビカモメとかは見られてないです。

ウミアイサやカンムリカイツブリですが、波の静かなところにもいますが、伊良湖岬の波の砕けるところでも活動しています。

なぜわざわざこんなところで! と思いますが、表面上は波が砕けてますが中はどうなんだろう? 魚が慌てていて捕獲のチャンスなのかな? 

さて伊良湖から鳥羽に行きました。河和は便が少ないから。鳥羽は便数がある。伊良湖から鳥羽は伊勢神宮に行くのに通り道だからな。

神島辺りは釣り船がたくさん出ています。

悪くはないが、いまいちだったなと思った鳥羽港の手前、スナメリが撮れました。

f:id:otaharuo:20220219175721j:plain