座間事件について

犯人が悪いのは問題なく悪いんですが、多くの人は犯人になるより被害者になる可能性が高いだろうと思うので、被害者にならないために、何に気を付ければいいのか、考えてみよう。

被害者がどんどん犯人に会いに行っています。

これがなぜなのか?

これを考えるべきと思います。

ネットで知り合った人と、実際に会うっていうことを、かっこいいことと思ってるんじゃないだろうか?

ネットで知り合った人と実際に会うことは。注意すべきことで、公共の場で会うべきとか、二人きりにならないとか、注意点はネットで言われてますよね。いきなり家に行くというのは迂闊すぎると思う。

でも被害者は家に行ったんですよね。

これは被害者を責めてるのではなく、これから自分らが被害者にならないために、何にきをつけるべきかを考えようという話です。

ネットで知り合った人に実際に会うということに、時代の先端のかっこいい私! というのを夢見たんじゃないだろうか?

他に、被害者が犯人に会いに行った理由が思いつかないです。

時代が進んで、ネットが当たり前になったので、ネットで知り合った人と実際に会うのがかっこいい!という意識は無くなったと思います。

ネットが普及したけど、まだちょっとネットに特別感があるという微妙な時代だから成立した犯罪だと思う。