ラヂオ生活

自分は、配達の仕事をしていて、そこそこの時間、車に乗ってるんですが、ラヂオをつけています。ラヂオはほしいです。何を聞くかですが、CMがあるのは、まず外します。おしゃべりを聞くのも、おしゃべりする人によりますが、結構苦痛です。音楽は、クラシックは問題ないんですが、最近のポップスや演歌は苦手です。結局NHの第2が

一番聞きやすいです。語学講座とかを流してるんですよ。それでNH第2には朗読の時間もあるんです。24の瞳はよかったし、華日記はいいなと思ってネットで購入しました。今やってるのは谷崎潤一郎の「痴人の愛」なんですが、これが、聞いてて楽しい話じゃないです。自分は谷崎は「鍵」「瘋癲老人日記」は読んだことがあって、それなりだと思いましたが、「痴人の愛」は異端です。これは、どうかなと思います。こんな不愉快な小説を書いて、それを売りつけて、谷崎は文豪になったんでしょうか?

ブンガクって、ちょっと気持ち悪い。

ブンガクと縁のない生活を送ってる人も多いだろうと思いますが、それが正解で、ブンガクと関わらずに生きていきたいと、「痴人の愛」を聞いてると、そう思います。