マナー違反!

先日電車に乗ったときに、そこらに乗ってた若者4-5人が盛り上がってた話しを興味深く聞きました。

その中の一才年長らしい男子が力説してるんです。
パーティーで乾杯するとき、相手のグラスより高くグラスを上げてはなりません。
必ず相手のグラスに下から当てる事。
もし上に当てようものなら、その人からの仕事は一切来なくなると覚悟してください。
見る人はそこを見てますからね。
マナー違反は、許されませんよ。
そうだったのか!?
周りの人が感心した様子で聞いてるんです。
そうだったのか!?
電車の中でくだらない話しで盛り上がって騒いで周りの乗客に迷惑をかけても、
そんなことはマナー違反でも何でもありません。
だって、周りの乗客は仕事に関係ないんですから、
マナーもへったくれもありませんや。
そうだったのか!?
いいとか悪いとかでなく、これは日本の現実だ。
若者は、どうでもいいようなマナーをドンドンでっち上げて、それを守ることにQQとしてるようです。
震災?
それよりマナーだよ。
戦争?
それよりマナーだよ。