旅行好きの兄

兄のごみ屋敷に6通のパスポートがあった。

大判のものはより古いものですが、保存状態は古いもののほうがいいです。

2通は使ってないが、そこそこ使われています。

1977,4月、ソウル。1979,12月、ホンコン。1981,8月、ソウル。

1988,8月、プサン。1990.4-5月、プサン、フィリピン。1991,8月、プサン。1992,8月、プサン。1992,12月、台北。1993,1月、プサン

1994,2月、台北。1994,8月、たぶんロシア。1995,1月、バンコク

1995,8月、ハバロフスク。1996,8月、ウラジオストク。2007,10月、プサン

2009,9月 フィリピン。2013,9月、フィリピン。

主にお盆、年末に行ってるので、普通に観光旅行と思いますが、妙なものもある。

最後のフィリピン旅行は12泊13日です。マニラで12日も何してたのかねえ。

部屋にドル札があったので、アメリカにも行ったのかなと思っていましたが、計画はしたようだが、行かなかったようだ。

たぶん国内旅行はもっとしてると思う。関西と北海道の旅行についてはカセットテープの録音記録がある。当時はカセットでの録音がニューメディアだったんだろうな。

奈良で、(奈良にはお寺が多いけど、奈良の人は信心深いのかな?)と聞いたりしている。

北海道で子供が(俺らは子供だけでこの海岸で泳いではいけないことになっている。**海岸なら監視員がいるから子供だけで泳ぎに行ってもいい)と答えたり、

函館で誰かが(北方領土って言っても、ここからは遠いから、ここらの人はあんまり関心ないと思うよ)と答えたりしている。

 

10年前に兄に会った時は軽のワンボックスに乗っていて、後ろが広くてフラットで、自転車と釣り竿と鳥かごが入れてあった。寝袋をもっていけば、好きに旅行できる態勢のようだった。

旅行ばかりしてるから、家が荒れてるんだよ。

 

7通目のパスポートは、最後の旅に持っていった。