メナード美術館、再訪

去年の秋にメナード美術館で35アーティスト、vol.Ⅰを見たんですが、とても良かったので、今日、vol.Ⅱを見てきました。また良かった。vol.Ⅲが楽しみです。しかも、vol.Ⅰの時にくれたスタンプカードを持っていくと半額の450円です。なんてお得なんだ!

 

写真は買ってきた絵葉書の小林古径の「八重山吹」です。写真では色が出てないですが、驚いたのは山吹の葉が墨の濃淡で描いてあることです。山吹の葉はヴィリジアンよりも明るい緑色です。それを墨で描くというセンス。びっくりしました。

絵葉書の背景は駅前のカフェのカレーランチです。夏ミカンのように見えるのがサフランライスで、レンコンが入ってるのがカレーです。とてもお洒落なランチで、食前酢がついています。前回も同じカフェでランチを食べましたが、冬の新メニューが出てて、美術館が楽しかったので気分が良くて、つい散財しました。ここにはランチが一軒しかないので、迷いません。名古屋駅前なんかだと、迷ってるうちに食べずに帰ってきたりしますが。

小牧の街ですが、駅前広場、それから目抜き通りがイルミネーションで飾られていて、それが、昼間でも楽しめるようにということでしょうが、色とりどりの花で飾ってありました。暖かい日でしたが、本当に春のように花いっぱい。随所にフォトスポットがあります。