鏡開きの善哉

善哉を作らないと、と思ったんですが、家族がいなくなったので、張り合いがないですね。
家族がいる間はいやいや作ってたんですが。
そして仏壇のお餅はカビが生えるお餅なんですよ。
カビが生えないお餅は食いモンじゃないから、一年とっておいて、来年また使おうよ。
クリスマスツリーとかは、毎年使い回しでしょう。
さて、仏壇のお餅は固いので、カビをこそげて水につけときましたので、でも、今日、善哉を食べないと! カビの生えないお餅が手に入れてあるんですよ。
だしをとって、缶詰の茹で小豆で、善哉を作って食べる。
そして、今気づいたんですが、先日茹で小豆を買った覚えがあるんですが、
その茹で小豆が見つからないんですよ。
先日買ったつもりだったんだけど、買わなかったんだろうか?
駄目じゃん!!