鏡開き

さて、11日は鏡開きで善哉を食べる日ですが、
先日、茹で小豆がないという話を書きましたが、
道を隔ててアピタがあるので、何でも買いに行けばいいんですよ。

イメージ 1

しかも、茹で小豆が見つからなくて悩んで困ってとりあえずビールを飲んで、
それから、道を隔てたアピタに茹で小豆を買いに行ったんでしょうか。
たぶんビールを飲みすぎて、覚えはないのですが、あとから、カメラの記録とか調べたら、善哉の写真はあって、
そのうえ、仏壇にオハギがあったんです。
茹で小豆を買いに行ったついでに、半額になったオハギがあったので、買ってきたようです。これから善哉を食べるのに、半額だからってオハギはイランだろうと思うのですが、
翌日気づいたんですが、オハギが仏壇に供えてあったんです。俺じゃなく、誰かが、供えたんです。
この世はそういうものです。覚えのないオハギがあっちこっちに供えてあるもんなんです。