商品券が届いた。4万5千円!

「インターネットが安くなりますよ!」
そう言われて、安請け合いしたんですが、メールアドレスも電話番号も変わるんですよ。えー? そんなこと聞いてないよ(聞いてても、頭に入らなかっただけかも)。

メールアドレス、電話番号を変えるって結構大変で、気が付いたら変えてるんですが、どこを変えたのか、どこは変えてないのか、分からなくなっています。とりあえず、メールアドレスは以前のも使えるんですが。電話番号は使えないです。
新しい契約先から何か届いて、受け取ったんですが、放ってあったんですが、地下鉄車内の退屈しのぎのために持ってきて、開封したら、商品券が入っていて、4万5千円ですよ。

えー? そんなこと聞いてないよ(聞いてても、頭に入らなかっただけかも)。
でも俺って、デパートなんか行かないし。どこで使えばいいんだ?

封筒の開封と言えば、私は、用のなさそうな封筒は開封しませんが、捨てずに、家のどこかにあります。この間地下鉄車内で、斜め前の席の、見るからにお金持ちそうな老人が、別荘に行っていた、あるいは、海外旅行に行っていた、その間に局留めにしていた郵便物を引き取りに行ってきた、そんな風情で、紙袋の中から、一流企業の名入りの封筒を取り出して、自分の住所氏名等個人情報の書かれた紙を細かく破って紙袋の中に捨てて、株主様へ、というお知らせを読んで、破って捨てて、株主優待券とかをポケットに入れて、それを繰り返すんです。紙袋の中には、無数の、株主様への封書が、入ってるようでした。あとからあとから、封書が出てくるんですよ。
その地下鉄車内には、午前中だというのに、飲みかけの缶ビール片手の人もいるんです。だって、大阪だから、仕方ないです。(大阪には、朝の5時からビールを飲んでる人がいる…)