久しぶりに定光寺

啓蟄を一週間後に控え、そろそろ虫が出てるかと久しぶりに定光寺に行きました。でもほとんど虫は見られず、仕方がないので野鳥の観察をしました。

暗いところで写ってませんが、クロジで、椎の実を食べています。

イメージ 1

そういえば、クロジはホオジロ科の中では頭が大きい。あの大きめの頭の中に、椎の実の殻を割る力が、蓄えられてるんだなと、思いました。

カワセミの巣穴。巣穴を掘るのによさげな場所が結構あるなと思ったんですが、一つだけでした。ツバメやスズメのように並んで巣を作ってる、という設定ではないようです。

イメージ 2


イメージ 3

カシラダカ。激減したといわれているカシラダカ。水のほとんどなくなった蓮池で何か食べていました。

イメージ 4


イメージ 5

ウソ(?)に食べられたツバキのつぼみ。

イメージ 6

帰りに寄った小幡緑地公園のハイタカとカラスです。

イメージ 7