久しぶりのコミミズク

庄内川の野鳥につき愛知県の定点調査をまだやっていますが、長くやってると感動がなくなって惰性でやってるだけ。自分より若く、鳥を見ることに情熱や喜びを持ってる人を探し出して変わってもらいたいもんです。

今日は、まあまあでした。満潮時以降3時間たっても干潟が現れず、シロチドリとか見られてないですが、45種見られました。以前は秋冬には60種くらい見られましたが、このごろは、アオジがいないし、モズも少ないし、今日はウグイスの声も聞きませんでした。

でも、久しぶりにコミミズクを見ました。

新川河口上空を東へと飛んでいきました。

あわててカメラを出してシャッター押しましたが、小さいけどそれらしいのが写りました。

以前にも観察はしていますが、そのころはカメラも持っていなかった。

写真が撮れたのは初めてです。