ショパンの幻想曲と「雪の降る街を」

自分は知らなかったんですが、「雪の降る街を」って、これを基に作られたようです。

検索すると、皆がそう言っています。

ついでに「北の宿から」の話も出てくるんですが、「北の宿から」については、小林亜星氏が(ショパンの曲です)とTVで言ってた覚えですが、ウィキペヂアを見ると、否定してるようです。

スメタナモルダウ(今は違う読み方になってるらしい)は「鳥の歌」だし、小学生の時歌ってた「燃え上がる 野も山も 明日も天気になるぞ」というのはモーツアルトのヴァイオリン協奏曲ですよね。

ベートーヴェンモーツアルトの曲を拍子を変えて調を変えて、使ってるというんですが、何故そうしたのかは、自分にはよく分かりません。

あがた森魚の「赤色エレジー」は「アザミの歌」ってことになっていますが、自分は違うと思う。3拍子は似やすい。

日本のポップスで、「チムチムチェリー」にそっくりなのがあったんですが、本人は意識せず子供のころに聞いたのが出たんだろうと思うんですが、周りが指摘してあげないと! これは消えましたが、版権にうるさいと言われているディズニー様だからな。

盗作したかどうかではなく、似てるかどうか、が問題なんだよね。

ビートルズのポールが「イェスタデイ」を作ったとき、スラスラできたので、(これって何かに似てるか?)皆に聞いて回ったってことですが、そういうことですよね。