札幌について知っておくべき2,3の事項

札幌に自販機はありますが、自販機の横に空き缶を捨てるゴミ箱はありません。

(缶にはビールとかがどうしても残ってしまって、そこで虫が発生してその虫を目当てに、クマなどの野生動物がやってくるから)なのかどうか知りませんが、とにかくないです。ホテル内の自販機の横にもありません。今札幌には定食屋とかでビールがないので、コンビニで買うか自販機で買うか、ホテルの部屋で飲むしかないんですが、空き缶はホテルの部屋に置いてきました。だってないんですよ。

(札幌ターミナル)というバス停ですが、普通、札幌駅のバスターミナルだなと思うと思います。私はそう思って、札幌駅で探しましたが、乗りたいバスが見つからないんですよ。結局分かったのは、(札幌ターミナル)は、名古屋で言ったら(名鉄バスセンター)のようなもので、固有名詞なんですよ。テレヴィ塔の近くに、中央バスの札幌ターミナルという施設があるんです。札幌駅からはそこそこ離れています。そのうえどうも、バス内や車内や駅構内に路線図が少ないんですよ。切符売り場に駅名が並んでるんだけど、路線図がないので、何が何やら分からないです。

8月上旬、北の街札幌は、名古屋より夜明けが早く、4時から明るいです。

でも、朝ご飯を食べられるところはありません。

朝ラーメンとか、朝海鮮丼とか、ないです。

街角でトウキビを焼いてることもありません。

7時になると、スターバックスとかミスタードーナツとか開くんですけど、何が悲してわざわざ札幌に来てミスドで朝ご飯?

どうも札幌は夜の街のようで朝は苦手のようです。

そして札幌にはコンビニはやたらにあります。

道がまっすぐなので見渡せますが、見渡したとこに、ファミマが2軒セヴンが2軒あるくらいは普通です。

大通公園とかのトイレットですが意外に和式です。

古くから観光地なので、洋式が一般化する前に和式で整備してしまって、その建て替えが進んでないのかと思うんですが。

ペーパーが、薄くて、あまりに薄いのでところどころに穴が開いてるような粗雑なものです。たいてい皆が二重三重に畳んで使ってるだろうので、薄くても不都合はないでしょうが。こんなトイレットペーパー、名古屋ではほしくても手に入らないですよ。売ってないですよ。皆が札幌土産として、悪いこととは思いつつ、ポケットに入れるんじゃないでしょうか? だって見たことないから! そういえば昔、長四角で灰色の落し紙があったが、あんなような雰囲気です。

トイレットペーパーが盗まれるので、経費節減のため、安いペーパーを物色したのかも、ですが、普通のトイレットペーパーなら、盗まれないよ。欧米には大受けかも?

(サッポロのペーパーは、Wild!)