図書館観察

自分は退職して1年以上が経過した昨今、ようやく図書館に行くといいかも、と思いついたんですよ。

行って分かったのは、図書館は寄付を受け付けている。ということは、死ぬ前に減らしておきたい、自分の本棚の中身も図書館に寄付も、選択肢の一つとしてありということです。

しかも、寄付されたけど要らないから、持ち帰っていいですよ! というコーナーがあるんですよ。そこに百科事典などが並んでいます。

デパートとかが団塊の世代に売った3大商品! こいのぼり、ひな人形、百科事典! 

川面を埋め尽くす3千匹の鯉!

おひな様、千体集合! ロビーにしつらえたピラミッドにひしめくおひな様!

こういうのがありがちですが、百科事典はどうしたのかなあ、と思ってましたが、図書館のお持ち帰りコーナーに、集まっているようです。

自分は野鳥の記録とか、非売品だし、流通してないものだし、と思うと図書館が引き取ってくれるかも? と思うんですが、お持ち帰りコーナーに置かれるなら、寄付してもなあと思うんですが、どうなんでしょうね?