鶴舞公園、探訪

さて、「鶴舞」の読みですが、「つるまい」「つるま」さあ、どっち?

正解は「つるみゃあ」です。

鶴舞公園の公会堂は、由緒ありげな良さげな建物ですが、地下にカフェがあって朝9時から開いています。図書館に来たんですが、9時半からなので、早く来たときは公会堂の地下のカフェ! 床に、アールデコ? 良さげなモザイクタイルあり。

これは噴水塔ですが、ほかに音楽堂とか、結構いいとこがあります。

薔薇は秋にも咲くからバラ園では薔薇が咲き乱れ、

図書館ですが、主に平日に行っていますが、土日に行ったこともあるんですが、さほど人は多くなく、まあまあ、いいぞ。

鶴舞公園の隣には古墳があって、調査はされてないという。

円墳としては日本有数の大きさだというので、調査はしたほうがいいだろう。

円墳の部分は木が茂ってしまってるので、伐採とか問題かもだが、濠の部分はいけると思う。

(日本最大級、未調査の円墳の発掘に! あなたも参加しませんか!?)

一人千円くらい取って、濠部分はまず調査したららいいだろう。

隣が大学だから、そこと話付けて、敷地内に資料館とか作って、世界から人を呼ぶといいな。