2月14日の探鳥会の報告

今日は雨が降っていて、雨がひどかったら部屋を借りてビデオでも見ようかなあと思いながら出かけたんですが、現地に着いたら雨がやんで晴れてきました。
誰の心がけがよくてこんなことになったんでしょうね。
しかも、昨日ポプラにいたノスリが相変わらず今日もいて、皆でノスリを堪能しました。
誰の心がけがよくてこんなことになったんでしょうね。

イメージ 1

ホオジロガモのオスがいました。この鳥はよく潜るので全員に見てもらうわけにはいかない鳥ですが。

イメージ 2

アオアシシギが近所の田んぼなどで越冬してるとは聞いていましたが、今日は日曜日で、田で仕事とかしてたのかどうか、庄内川河口の干潟に来ていました。ここらで越冬は初めてと思います。

イメージ 3
イメージ 4

オオジュリンもいたし、マガモの頭が逆光で青く見えました。
潮が高くて、干潟も出てない時間だし最近は鳥が少ないので、ちょっと心配でしたが、結構良かったです。

雨が止んだら、春の陽気でした。