ユリとイカ、その間

スーパーの入口に花屋があって、ユリが値下がってるとつい買ってしまうのはわたくし一人でしょうか?
値下がってないときれいだなあと見とれるだけで買わないです。

イメージ 1

それから野鳥の観察に出かけました。
ヒヨドリが群がって地面に降りていました。

イメージ 5

ヒヨドリはあまり地面に降りませんが、(姿勢から言って、地面に降りたら尻尾の先っぽが汚れるでしょ)、春先は菜っ葉の先っぽとか食べてるのを見るので、若草でも食べてたんでしょうか。でもハイタカが現れて、飛んで行ってしまいました。
これがハイタカです。

イメージ 2

先週も見ましたが、コアオアシシギが3羽結構近くに来ていました。それから、ズグロカモメが、結構頭が黒くなっていました。真っ黒になったのもいました。

イメージ 3

雨の後で、とにかく風が強くて、ハマシギダイゼン、シロチドリは現れませんでした。いなかったというのも重要な情報です。年齢を重ねて人格が円熟し諦めがよくなったので、さっさと帰りました。
帰りにスーパーに寄ったらヒイカが売っていました。いつものパックでなく、何か、産地直送っぽい新鮮そうでおいしそうなヒイカなんです。

イメージ 4

ユリでもイカでもスーパーの言いなりに買い物をしてる今日この頃です。