週末ブログ

平日は特に書くことないことが多いもんで、
たいてい週末に書いてることが多いですが、
この週末は、土曜日は、愛知県の最高峰の茶臼山方面に、
ドライヴに行ってきました。
日曜は、町内の防災訓練に出て、あちこちに、
いざとなったらトイレに使えるマンホールがあるということとか、
勉強してきました。
防災マンホール、とかいうものがあって、マンホールのふたに、黄色で、表示してあります。
あけて、便座を置いて、テントを張って、いざとなったら、トイレにするんだそうですが、テントを張ってても、道だから、車が来ると思うんだが、道が寸断されて、車も来ないようなときには、トイレになるよ。マンホールのふたを開ける練習をしてきたんで、なにかのときに、役に立つかもしれない。
いつもは探鳥会ですが、探鳥会を休んだんで、せめてマンホールの開け方は、練習してきました。