フランスには王様がいない

今回のISのテロについて、気になっていろいろ考えるんですが、
まず、ISはヨーロッパの産物だろうと思うんですよ。
貧富の格差とか階級に対する反発から生まれたんだろうと思うのですが、
その割には平等を目指している様子はミジンもない。
つまり、格差とか階級とかは温存し、自分たちが上に立ちたいと願っている。
あるいは、格差や階級は大好きでそれを変革しようという気は毛頭なく、
ただ嫌がらせをしている。
王様は好きで、王様のいる国には手出しできないから、サウジアラビアとかアラブ首長国連邦とかに攻撃に行くわけにいかないし、フランスは王様がいないから、攻撃の対象として選ばれたのではないか?(仮説)
平等な国を作りたいのではなく、王様になりたいという欲望に引きずられて、
王様のいない国なんか、2流だし、ってことでフランスを攻撃したような気がします(仮説)。