河和、伊良湖、4月中旬

最近やってる、海鳥期待!、ですが、4月中旬はどうかと言うと、期待した海鳥はいません。

ヒメウ、たぶんウミウも、まだいます。

ヒメウの繁殖羽は、自分は知らなかったので、新しい知見です。この時期にまだ越冬地に残ってるんだなと思いましたです。

頭に冠羽が立ってて、腰の下あたりの白は、すごく目立ちます。

他に、ミユビシギハマシギの混群は見られました。

大潮で、伊良湖岬の潮だまりで、ウミウシは、結構いました。

ここは、8千円くらいかかるんですよ。

自然観察は、どこでもできて、お金のかからないいい趣味なんですが、

だんだん、交通費のかかるところに、魅力を感じるようになってくるのかも?