思い出すのは、あすなひろし

(乗客には知らせず、爆薬を積んでたんだ!)

そういうセリフがあすなひろしの漫画にあったと思う。

戦争がはじまると、国は、軍隊は、勝ち負けが大事で、国民の命なんかゴミと思ってるんだよ。

今度のウクライナ戦争で、我々は国や軍隊が国民を守らない、ということを思い知らされました。

国民の死を世界に言い散らかして、(自分が有利に!)そういうことばかり考えてる。

戦争が起きる前に、ゼレンスキーがロシアに負ければ、避難民も死者もなかったんだよ!

国や軍隊はそういうもののようだ。

(国民がいくら死のうが、俺が負けるのは嫌だ!)

そういうことのようです。

お笑い芸人なんか、大統領に選ぶから…?