29日の月

目を覚ますと朝でした。
白みかけた東の空に、月が出ていました。

イメージ 1

今日、1月19日は、旧暦11月29日です。
明日は12月1日で月は出ません。
これが、最後の月です。

イメージ 2

さて、暦(こよみ)ですが、月読みという言葉があることから考えると、日読み(こよみ)なんですよね。漢字は素晴らしい道具ですが、道具の常として、プラスマイナスがありまして、、「暦」があることによって、「こよみ」が「日読み」であることが見えにくくなってしまったなあと思います。
同様に、「獣」は「毛物」でしょうが、獣だとばかり思ってたら毛物だったんですか。
それなら羽物とか鱗物とかツルツル物とかザラザラ物とかもいたんでしょうか。
夢見るのは「鳥」という字を「はもの」と読むのが普通になる日の来ることです。