あけましておめでとうございます

一日二日が寒くて、雪が舞ってるし、俺なんか寒いのはいやだから、お墓参りとお寺は一応行ったけど、あとはぐずぐずしてて、膨大なマイピクチャからめぼしい写真を探して、しかもそれはいっぱいあるんですが、その写真に写ってる得体の知れない生き物の名前を調べるという難行苦行をぐずぐずしてたんですが、出かける用が無いなら、もうビール飲んでもいいし、そしてビール(第三でも可)を飲むと、すぐ寝ちゃうんです。1月3日は晴れました。

3日は、つまり今日ですが、県支部の探鳥会があるんです。
出かけたら、寒いながらも晴れて陽射しのある風の穏やかな、いい日だったんですが、
あまり鳥がいなくて、それなりでしたが、ベニマシコの赤いのがいましたよ。
遠くて、全員の方が見るというわけにはいかなかったようですが。

それで、昼ごはんを食べて午後は、都合のつく希望者だけですが、春日井少年自然の家あたりで、オシドリ、ベニマシコ、ルリビタキアカゲラなどを観察しました。
そして、解散して、帰り道、私が道を車で走っていたら、道の横にある川から、
「止まれ」という指示が来た。

イメージ 1

オシドリが3桁いました。
ここのオシドリはのんきにしていて、カワセミもいましたよ。
こういうのを探鳥会の参加者に見てもらいたいんだけど、
なかなかうまくいかないです。
それから小幡緑地公園に寄ったら、アカゲラ(オス)がいましたよ。

イメージ 2

そして日が暮れて、

イメージ 3

月が出た。