遠州の別荘に行く

朝起きたら、雨がやんでいる。

今日は雨だから、家でグズグズしていようと思ったのに。

ネットの天気予報は、雨寄りに予報しているように思う。

(予報では雨だったのに晴れた!)

これは受ける。

(予報では曇りだったのに雨だ!)

これは苦情が来る。

どんどん雨の予報を出しておけば、どんどん皆に喜ばれる。

 

晴れなのに家でグズグズしていると、心理的に追い詰められるので、兄の遠州の別荘に出かけました。

兄の別荘でごみの片づけをしていたら、よく日に焼けたTシャツの若者がやってきた。

(私は、今日は非番なのでカジュアルな服装ですが、この先の交番のものです。あなたは、ここの住人ですか?)

(私は住人だった者の弟です。付き合いのない兄でしたが、兄が亡くなったことを知って、来てみたら、ウッヘーなゴミ屋敷なので、ごみを片付けるために来ています)

(分かりました。近所の人で、気にかけている方もあるので、連絡先とか教えてもらえるとありがたいです。Tシャツの若者に教える筋合いもないでしょうが、この先の交番に寄ってもらって、インターフォン押してもらったら私出てきますので、よろしくお願いします)