2月8日の探鳥会の報告

雨でした。
雨でも一応出かけたんですが、途中いろいろ考えて、
潮が引くのは午後になるし、最近鳥は少ないし、2月は公園の小鳥も越冬してる鳥だけで、
ある意味変わり映えはしないし、と考えて、1時間くらいは誰かが持っているデジタルデータの写真を皆で見てガヤガヤしようと思って部屋やPCを借りる手はずをしたんですが、
始まったら、じきに潮が引いて干潟が現れだして、このシーズンには珍しくハマシギダイゼンもいっぱい来たんです。数えた方の話ではハマシギは800以上です。このシーズンはせいぜい300くらいだったんですけど。それを見てたら雨がやんで、ちょっと外にも出て、ジョウビタキとか見て、時間になりました。来る途中の車の中でグズグズ考えたことは幸にも無駄になりました。さて、出かける前に調べていたジョウカイボン科の昆虫を何とかしなくちゃいけないので、あわてて帰りました。


帰ってきてからも検索したんですが、結局ちょっと分かりません。
イメージ 1