揚子江文明

イメージ 1

先日撮った写真ですが、このフラッグをつけているソリハシシギですが、揚子江河口だと、
返信をもらいました。
揚子江…。
中国文明といえば黄河文明ですが、ほかに、揚子江流域に文明があったという。
黄河文明によって滅ぼされたんですが、生き残りが、東南アジアに、インドに、そして日本に逃げのびて、縄文時代の日本に稲作を持ち込んで、圧倒的な文明の優位で、日本を一変し、現在の日本語はそのときに彼らが持ち込んだ言葉だってことです。
黄河文明は漢字を持っていましたが、揚子江文明は文字を持っておらず、
文字による記録が出来ない分、言葉に節をつけて、うたにして、記憶したようです。

そして、うたが、生まれた。