揚子江文明

世界4大文明とか言いますが、エジプト、ユーフラテス、インダス、黄河ってことですが、黄河の南、揚子江にもう一つ文明があったようです。揚子江文明は黄河文明に滅ぼされたってことですが、命からがら逃げ出した人々が九州に流れ着いて、日本に稲作を伝えて、日本は縄文から弥生になったんですよね。揚子江文明を持ってやってきた人たちが、それまで日本に住んでいた人たちより、優位だったので、日本は置き換わって、おおむね揚子江文明になったようです。揚子江文明を今日に最も残しているのは日本だろうと思います。
黄河文明は漢字を持っていましたが、揚子江文明は文字を持っていなかった。
文字で記録できなかったので、言葉に節をつけて記憶しようとした、それが歌です。
黄河文明は、4千年続いて素晴らしいものですが、音楽、歌は、しょぼいです。
全く、成果がありません。見事なほどに何もありません。
揚子江文明を踏みにじった罰ですよ。
黄河文明を受け継いだ中国は、歌によって滅ぼされるでしょう。