2020-05-07から1日間の記事一覧

マスクが余ってる、らしい

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200507-00000007-asahi-ind そんな私たちのもとに、粛々と税金を使ってアベノマスクが届くんですよ。 仏壇か神棚に供えるべきです。 決して使ってはなりません。 子々孫々に、首相様がくださったありがたいものとして…

欧米がプンプン

どうやら日本は、のんきにお花見してたのに、ちょっと自粛したくらいで、ロックダウンもしてないのに、このコロナ危機を乗り切るかもしれないんですよ。 神風が吹いた… さあ!?

ある類似

コロナに関心を持っていて、この世界地図はよく見ています。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/world-data/ 趣味は自然観察なので、iNaturalistをよく見ています。 オッタチカタバミというそこらによく咲いている花のiNaturalistでの観察分…

キク科の帰化植物の新顔

これは5月3日の庄内川河口の写真で、ノゲシのようだが少し違う。 花の下が大きくて、つぼんでるとリボンの騎士のお城のようです。 探した結果、 Urospermum picroides という花らしいです。和名はまだない。 これは10年くらい前から庄内川河口辺りで見ていま…