とげのあるキュウリ

道の駅にとげとげしいキュウリがあったので買ってきました。

これはシャキットという品種です。

検索すると、差別化を狙った直売所出荷にピッタリ!  だそうです。

スーパーで見かけないものなので、つい買います。

紫色のジャガイモは、デストロイア

検索すると「デストロイヤーじゃないですか?」と言われますが、マジックの手書きで「デストロイア」と書いてありました。

そう言えば以前安納芋の売り場に一つだけアンノンイモというのがあって、アンアン、ノンノで青春を過ごした女性が、おばあさんになって、サツマイモの栽培に精を出して(私のは安納芋じゃないの。だって私はアンノン族ですもの)という主張かな、と思いましたが、ただの書きまちがいかもしれません。

 

デストロイアは皮の色が特徴なので、皮をむかずにゆでてサラダで、シャキットとの相性もばっちり!