物価高、について考える

さてこれは今日の夕ご飯です。買って忘れてた焼きそば、それに野菜、ここにとりかわを入れて炒めます。

物価が上がってるという話だが、そう言われるとパンは値上がってるようだが、焼きそばは値上がっていません。焼きそば製造業者はパン製造業者より小さい企業が多くスーパーに値上げを言い出しにくいのかな?

野菜ですが、もやしは相変わらず28円で、安いときは10円です。スーパー的にはもやしが安いと肉が売れる!という計算かもしれませんがもやし業者はどうなんでしょう? これはもやしに少しキャベツやニンジンが混ぜてあります。ちょっと混ぜると98円です。もやし業者は単体のもやしの出荷を減らして、ちょっとまぜて出荷したほうがいいよ。もやし業者はスーパーに買いたたかれてるんじゃないかと思う。もやし業者も円安原油高の影響が大きいんじゃないかと思うんだが、(栄養バランス!)とか声高に言って、もやしにちょっと混ぜて98円で売ってもバチは当たらないよ。

さてここにとりかわを入れますが、トリカワはあまり売っていません。1日に数パックしかないようです。(かわ無し胸肉)という商品があるので、それで生じた皮を(もの好きが買うかも?)ということで、ちょっと売ってるようです。とりかわに限らず肉はたいてい同じ処理をしますが、湯通しして切って醤油鷹の爪などでした味をつけておき、適宜使います。

もっと食費を節約したい。