ももこの置き土産

さてこれは私が押し入れの中の古新聞から発見したもので、2011年の夏です。

今年は8月11日が山の日で休日ですが、この山の日というのはまる子ちゃんが作ってくれたものらしい。

自分はちびまる子が流行ったころ、(?)と思って7冊くらい大人買いして読みましたが、登場人物が、花輪君、丸尾君、みぎわさん、ガロ系ですね。

ガロ系なのに、一般受けもする、ってとこがさくらももこの手柄です。

「永沢君」「神のちから」あたりはガロに寄せてると思いますが、中日新聞でカラーの4コマ連載して、漫画家は、仕事きついようだ。

これから山の日はまる子の日に名前を変えて、朝から晩までちびまる子三昧、ZANMAIってことでどうでしょう?