納骨袋

自分は名古屋市在住ですが、名古屋市の場合、納骨袋は骨壺についていました。

兄が豊川市で亡くなったんですが、豊川市の場合、納骨袋はついていません。

 

それで私が、得意の裁縫技術で、縫いました。

刺繍入りのガーゼハンカチの2面を縫い、袋状にしました。

上部に紐をつけるといいが、手間が大変なので、これで、いきます。

縫ってから検索してみたら、「結び玉は作らない、返し縫はしない」という情報が得られましたが、結び玉をし、お骨がこぼれるのを心配し、半返し縫いでしました。

ダメじゃん!

でもこんなことは心の問題なので、大丈夫!

形式が整ってなくても、俺と兄ちゃんは心でつながってるから!

(ほんとか? さあ?)