モーツアルトのレクイエム

ユーチューブでモーツアルトのレクイエムを聞きながら書いてるんですが、キリスト教徒はこの曲で、キリスト教徒でない自分よりも余計に感動するのかなあ、と思いました。もしそうなら、お得な感じがする。うらやましがるようなものではないんでしょうが。
自分は親が早くに亡くなって、うちが浄土真宗だというので、一応と思って、浄土三部経歎異抄、般若心経、仏教聖典とかを読みまして、結構感心しましたが、仏教徒というほど信仰してるわけじゃないですね。仏教のお経も音楽的ですが、モーツアルトのレクイエムのように音楽として完成してるわけじゃないですよね。
信仰によって、同じ音楽を、信仰のない人よりも感動して聞くのなら、それはお得かも、と思います。