「鳥の子」

イメージ 1

今日、用があって蟹江に行ったんですが、そこで見た郷土のお祭りの説明の、その一枚の写真です。
はじめは、本当に鳥の子だったんだろう。
もち米より安くて、鳥の子がそこらにいっぱいいた。
捕っても捕っても減らないくらいいたんで、
ひょいひょい捕まえて、重箱に9匹並べたんだろうな。
そのうちに鳥の子がそろわなくなったので、もち米で代用したら、
(もち米なんかでごまかしやがって)
きっと悪口を言われただろう。
さて、こいつはコアジサシかシロチドリのひなだろうと思うんですが、
今となっては、オブジェとして、出来が良いと思います。

シロチドリの雛の頭を重箱に九つ並べて、
炭火で焼いて、のうミソをチュッとすするとうまいんですわ。