小さな旅、堺

f:id:otaharuo:20211104182153j:plain

堺に行きました。

夜にジャズ喫茶のライヴに行くんですが、せっかくなので早めに行って、仁徳天皇陵とかを見てきました。

仁徳天皇陵カワセミです。

仁徳天皇陵は見えるのは、濠とその向うの木々だけです。

世界遺産ですが、こんな大きなものが住宅地に違和感なくあるのが、なんかすごい、と思いました。国が続いていて、仁徳天皇の子孫がいるんですよ。陵よりも、日本全体を世界遺産にしたほうがいいんじゃないか?

ライヴに行って、泊まりました。

ホテルですが、アパートで、20畳以上あってキッチンもあり住みたいようなとこでした。そして、この町は朝4時から開いてる店があって塩サバ定食とか食べられるんですよ。

そして、帰ろうと思って駅に行ったら地図があって、港が近いので、せっかくだから港見物に行きました。

堺の港は日本に重大な影響を及ぼした港かと思いますが、今はヨットハーバーになっています。

隣接した公園に万葉集の石碑があって、チョウの初見がありました。

f:id:otaharuo:20211104184014j:plain

f:id:otaharuo:20211104184035j:plain

これはクロマダラソテツシジミです。外来種で、話題や問題になっています。

これは自分は初めて見ましたが、ここに蘇鉄山というのがあって、一等三角点のある山で日本で一番低い山だそうですが、蘇鉄があって、そこにいました。

この蝶を見るのに、最もふさわしい場所!