河和、伊良湖、11月上旬

河和、伊良湖は月に一回は行きたいと思います。

11月は、8日に行ったんですが、天気予報では風がやや強い、とのことなんですが、やや強いくらいならいいだろう、海鳥は強い風を面白がって、飛んでるんじゃないかと思って、行きたいので行きました。

結局、海鳥はいませんでした。

風のせいか、季節的なものなのか、分かりません。

風が強くて、午後は船が止まるかも、ってことでしたが、運行されましたが、デッキは波しぶきがかなりかかるので、風が強いときは、観察に不向きです。

河和にはオオバンがたくさんいました。

f:id:otaharuo:20211111144325j:plain

ヒドリガモホシハジロ、スズカモ、キアシシギイカルチドリがいました。

カワウが5千羽くらい飛んでいきました。

帰りの船が4時だともう暗くなってしまうので、遠回りになるが、鳥羽に回ったほうがいいかも。