海へ行く

 

f:id:otaharuo:20210702090729j:plain

 

愛知県で生まれて、65年住んでいますが、海というと子供のころに内海とかに海水浴に行ったくらいで、あまり縁がありません。

でも、愛知県には島もあるんだよね。

思い立って、河和から篠島経由で伊良湖岬に行きました。

高速船で一時間足らずですが、結構、船旅気分です。爽快でした。

島は、別の世界に来たという感じがします。

知多半島の先端にタワーマンションが見えて、検索したら、中古で350万円の部屋もあるようです。1DKで4階ですが、海は見えるだろう。

宝くじが当たったらな。

金山から河和が880円、河和から伊良湖岬が2340円、往復で、6440円。

朝ご飯がコンビニのサンドイッチと飲み物で、昼ご飯が大浅利定食とビールで、合計3千円くらい。船の待ち時間があったので、つい買ってしまった乾燥メカブなどが千円。

合計1万円以上ですが、いい旅でした。

蛾の初見も、3種くらいあったんですよ。

伊良湖岬は、ここらとは植物相が違うから、いい観察ができました。

恋路ヶ浜辺りに住んで、浜辺でプラスチックを拾って過ごして、ヤシの実が流れ着くのを待っている…

そういう生活がいいかもしれないが、

歩いて行けるところにsupermarketがないから、不便だろうな。

季節ごと、1年に4回くらいが

いいかも。