マメコガネとイタドリ

www.inaturalist.org

iNaturalistで投稿を見るのに、世界中のものを見ると手に負えないので、「日本」でフィルターかけるんですが、そうすると、日本からの投稿、それから学名にジャポニカとかついてるのが出るんですが、この時期はとにかくマメコガネ、それからイタドリです。アメリカ中心のサイトなのでアメリカからの投稿が多いですが、マメコガネ、それからイタドリはアメリカで名高い外来生物らしく、投稿が多いです。

あと、カナムグラ、メギ、バッコヤナギとかも多いです。

カナムグラは知ってるけど、メギやバッコヤナギは日本ではあまりメジャーでないと思いますが、アメリカでは活躍(?)してるようです。

インターネットで世界とすぐつながる時代ですので、世界でどうなのかってことはたまにはチェックしたいですね。

ハッチョウトンボですが、最近海上の森で見ましたが、日本では珍しいというイメージと思いますが、このサイトで見ると、インドネシア辺りには普通にいるのか、そこらからの投稿はたくさんあります。

このサイトは日本からの投稿は少ないですが、日本では国内のサイトがそこそこ充実してるからと思いますが、日本人は内向きだなという気はします。

台湾、韓国からの投稿は多いです。