11月2日の探鳥会の報告

イメージ 1
ジョウビタキ、ウグイスなどがやって来て、
秋の渡りの終わり果てた、冬気分でした。

ところで、例年ならばこの時期にたくさん来ているはずの、
オナガガモが妙に少ないです。
オナガガモが数千羽いる時期です。
なのに、数百羽しかいません。
これは何かあったんだろうなと思います。
インフルエンザの流行とか、何かがあったんだろうなと思います。

この冬は、オナガガモにえさをやるのは、やめたほうがいいでしょう。

オナガガモがいない分、スズガモやヒドリガモは、たくさんいますよ。

さて探鳥会の後も、私はグズグズそこらで鳥を見ていましたが、
ススキの彼方に、朧な三日月の出るころになって、
帰りました。