春の河原

イメージ 1
早く目を覚ましたので、近所の河原を散歩しました。

(早く目を覚ますのはうつ病だとか、肝臓が悪いとか言いますが、
俺ももう、死ぬまでしか寿命が残ってないだろうな。)

ノビタキのオスが2羽来ていました。
それから、きらきらした綿毛に小さな種がついたのがたくさん入っているサツマイモのようなものがあって、
検索したところガガイモの実だと判明しました。
花はよく見かけるんだが、
こんな実がなるんだとは知りませんでした。
花はいくつか集って咲くのに実は一つです。
花は小さいのに実は結構大きいです

それから、思い出したんですが、
古事記スクナビコナノカミがガガイモの船に乗ってきた、
という話しがあったはずだ。
スクナビコナノカミは医術の神でガガイモは薬草だからとか言うんですが、私はガガイモの実を知らなかったので、ピスタチオの殻のようなものを想像していました。
この実を見ると、なるほど船のようです。