ウェイ・インロー

自分は用があって泊まったホテルで夜中に目を覚まし、つけたTVでウェイ・インローを見て、結構はまり、そのつながりでいくつか中国ドラマを見ました。

自分としてはウェイ・インローが一番です。

趙氏孤児もまあいいと思います。

三国志司馬懿曹操が出てる初めの3分の1はいいと思う。曹操が歌う短歌行は絶品です。

玉楼春はいいけど、いいだけ。

ウェイ・インローですが、主演女優が、きれいな時もあるが、そうでないときもある、ってとこが不思議な感じがする。

同じ女優が尚食、コウラン伝では、おおむねずっときれいです。

 

中国ドラマは陰謀、陰謀返し、茶わん割の連続ですが、こういうドラマを日常的に見てる中国人は現在の世界情勢をどう捉えているのだろうか?

例えばウクライナについても、ロシアとウクライナの陰謀、陰謀返しと捉えてて、TVのニュースは信用してない、ということがありうると思う。

そして、地球人で最も多いのは中国人で、アメリカ人はすでに少数派です。