2015年春、シギの渡りの状況

イメージ 1

多くの鳥が既に旅立ったようですが、まだ100羽やそこらは残っています。
写真はトウネンです。

イメージ 2

キアシシギが、旅立ったら数日は食えないから今のうちにと、カニを食っていました。

イメージ 3

ダイゼンもまだいますよ。この個体はお腹がちょっとだけ黒いので2歳でしょうね。
つまり、初めて北へ繁殖しに行く鳥です。

イメージ 4

遠くてはっきりしませんが、まだまだシギが残っていますよ。

そして今日は夕方には時間があったので2時間ほど見ていましたが、
キアシシギが7羽、旅立って行きました。
よく見ると、ここのどこかに写ってるはずです。

イメージ 5

24日には、午後には雨も上がるようで、旅立つ鳥を見送るさよなら探鳥会を行う予定です。