デスペレートな明日に向かって、飛び立つ

2015年5月24日、愛知県名古屋市藤前干潟辺りから、シギが、旅立って行きました。

イメージ 1

5月24日も北へ向かって旅立つシギチドリを見送る探鳥会を行いました。
チュウシャクシギ、それからチュウシャクシギより小さい何かの数十羽の群れが旅立ちました。カメラを持っていて撮影された方の写真を拡大してみたら、キョウジョシギなんですよ。
キョウジョシギは砂礫の干潟を好む鳥で、藤前干潟周辺の泥の干潟にはあまり来ませんが、旅立つ時にはハブ空港である藤前干潟に寄って行くようです。
旅立つシギも見られたし、戻ってきたら、解散場所の駐車場の手前で、キアシシギがすごく鳴いているんです。いまにも旅立ちそうなので、帰るに帰れなくて、見てたらですね、旅立ちました。
イメージ 2

1枚目の写真を拡大すると、写ってました。